Start Frame

クリップやタイムラインセグメントのスタートフレームとエンドフレームを、プレイヤーのタイムコード横に表示するようになりました。これは、独自のメタデータを持ちます。

Preferences

以前のリリースでは、Batch / BFXにあったStart Frame設定が、Generalタブに移動しました。
Player > Source Time Mode Box > Show Source TC and Frameオプションから、タイムコードとスタートフレーム値の両方がプレーヤーに表示されます。これがデフォルトのオプションになります。

Start Frame > Default Start Frameフィールドで設定したスタートフレームが、アプリケーション全体でアクセスできるデフォルトのスタートフレーム値になります。

Use in Create Batch Groupオプションは、デフォルトで無効になりました。この場合、シーケンスからBatch Group作成時に、セグメントのスタートフレームがBatchのスタートフレームになります。

New Batch Group

 ・Use Start Frame Value > Preferencesで定義されているスタートフレームが、Batchのスタートフレームになります。

 ・Use First Clip Value > ソースクリップのスタートフレームが、Batchのスタートフレームになります。

Media Import

Media Hub > リストビューのコラムに、スタート/エンドフレームが追加されました。

・イメージシーケンスの場合、ファイルネームタイムコードがスタート/エンドフレーム値になります。

・ムービークリップの場合は、Preferencesで定義されているスタートフレーム値になります。

BatchFX

デフォルトでは、Batch FXをセグメントに追加すると、セグメントのスタートフレームが、

Batch FXのスタートフレームになります。

Batch FXをフレーム1に設定する必要がある場合は、 Preferences > Batch / BFX > Batch FX > Use Media Start Flameを無効にする必要があります。

Reformat

Reformatから、Change Frameを選択することができます。

Tools > UtilitiesにChange Frameが追加されました。

Tools > Change TimecodeにUpdate Start Frameが追加され、ソースタイムコードを変更した場合、スタートフレームを更新することができます。

・Absolute Value > 入力したタイムコードに一致したスタートフレーム

・Offset Value > 現在のスタートフレームからのオフセット値