
城さん
先日、sRGBについて問い合わせがありました。ガンマ2.2だと思っていましたが、いろいろ調べてみると…。
Flameから確認してみましょう。
シーン参照色空間から確認


Colour Sourceノードからグラデーションを選択。


カラーポリシーはLegacy、FlameアウトプットはRec.709 video。


Tagged Colour Space > Rec.709 videoのグラデーションを輝度信号から確認すると、見た目は線形。



Tagged Colour Space > sRGB Displayのグラデーションの輝度信号も見た目は線形。



Colour Sourceノード(Rec.709 video)にColour Managementノードを追加。Colour Transform > Customから、gamma / remove_2.40_gamma.ctfを選択。


ビューポートはシーン参照色空間なのでLinear*で表示。輝度信号を確認すると、線形ではなく非線形に。



ガンマ2.4をリムーブしているので、ビューポートからLinear (2.4 gamma)*を選択することで線形に。



Colour Sourceノード(sRGB Display)にColour Managementノードを追加。Colour Transform > Customから、gamma / remove_sRGB_encoding.ctfを選択。


ビューポートは先ほど切り替えたLinear (2.4 gamma)*で表示。輝度信号を確認すると、線形ではなく非線形に。



sRGB encodingからガンマをリムーブしているので、ビューポートからLinear (sRGB gamma)*を選択することで線形に。
sRGBガンマカーブは、gamma2.2で近似される事が多いですが、厳密には低輝度で直線(linear)、高輝度で gamma2.4の曲線といった少し変則的な式を持ちます。
引用元 : ガンマ補正のうんちく



シーン参照色空間(Linear (2.4 gamma))をディスプレイ参照色空間にトーンマッピングするので、Colour Managementノードから、Colour Transform > Custom > apply_2.40_gamma.ctfを選択。


ビューポートはVideo*になり、輝度信号も見た目線形になります。



シーン参照色空間(Linear (sRGB gamma))をディスプレイ参照色空間にトーンマッピングするので、Colour Managementノードから、Colour Transform > Custom > apply_sRGB_encoding.ctfを選択。


ビューポートはVideo*になり、輝度信号も見た目線形になります。


FlameアウトプットをRec.709 videoからsRGB Displayに切り替えても輝度信号に変化はありません。
remove_2.2_gamma.ctfからシーン参照色空間にした場合



remove_sRGB_encodingから、gamma / remove_2.2_gamma.ctfに切り替え。


ビューポートがLinear (sRGB gamma)*の場合、線形ではなく非線形になります。



この場合、ビューイングルールを新規に追加する必要があります。
・Rule Name > 例えば、Linear (2.2 gamma)
・View Transform > Legacy / Linear (2.2 gamma)
・Allowed Colour Space > Any Scene-linear
・Allowed Display > Any SDR



ビューポートから追加したルールLinear (2.2 gamma)を選択すると、輝度信号が線形に。
カラーポリシーの変更



LegacyカラーポリシーからSimple Linear Workflowカラーポリシーに変更。FlameアウトプットはRec.709 video。


ディスプレイ参照色空間にトーンマッピングしているColour Managementノード(Rec.709 video)を選択。輝度信号は見た目線形。


ディスプレイ参照色空間にトーンマッピングしているColour Managementノード(sRGB Display)を選択。輝度信号は線形ではなく非線形。



FlameアウトプットをsRGB Displayにすると、Colour Managementノード(sRGB Display)が見た目線形に。


Colour Managementノード(Rec.709 video)が線形ではなく非線形に。
NCLCタグ


Renderノードからそれぞれレンダリング。


QuickTimeにエクスポートします。Show Advanced Options > Use LUTをアクティブにして、FormatからTag Onlyを選択。


EditボタンからTagged Colour Space > Rec.709 videoを選択。


sRGBレンダークリップもUse LUTボタンをアクティブにしてTag Onlyを選択。


EditボタンからTagged Colour Space > sRGB Displayを選択。



Clip Information > Input Colour SpaceからRec.709 videoであることが確認できます。
Metadeta > Video Colour Encoding(NCLCタグ) > 1-1-1



Clip Information > Input Colour SpaceからsRGB Displayであることが確認できます。
Metadeta > Video Colour Encoding(NCLCタグ) > 1-13-1
Webサイトや一般的なデバイスで利用される標準色空間「sRGB」の規格名



QuickTImeムービーをインポートして確認。
FlameアウトプットがRec.709 videoの場合、Rec.709 videoがタグ付けされているクリップが線形。



FlameアウトプットがsRGB DIsplayの場合、sRGB Displayがタグ付けされているクリップが線形。