アナログ風な言い方になりますが、輝度信号やクロマ信号の確認のため多くのユーザーの方々が外部波形モニターを使われていると思います。近年、ACEScgに撮影素材をトランスフォームしてCGスタッフへデリバリーなどの作業が増えていますが、間違いにすぐ気づけるようにScopesを使って確認するワークフローをアップします。
Viewingルール


撮影素材はARRI LogC4/ARRI Wide Gamut4です。CGスタッフからACEScgでお願いされているので、Input Transformからトランスフォームしています。


ビューポートが暗くて女性の表情が見えない。Preferences > Colour Managementからビューイングルールを追加します。


アウトプットはRec.709。2つのビューイングルールを追加しました。


LogC4 to Rec.709のLUTはARRIのサイトからダウンロードしました。ACEScg to Rec.709は、View Transform > ACES Output > ACES1.0 SDR videoを使っています。






LogC4クリップを選択。ビューイングルールで追加したLogC4 to Rec.709をビューポートから選択。






Colour Managementノードを選択。ビューイングルールで追加したACEScg to Rec.709をビューポートから選択。
メタデータコピー


Renderノードを追加します。


キーボードTキーからLogC4クリップのメタデータをRenderノードにコピーします。


ハイライト部分がクランプされました。


LogC4クリップは12bitなので、Renderノードのビットデプスが変更されたことが影響しています。Renderノードのビットデプスを16bit-fpに戻す必要があります。
ビューポート Linearの場合



Colour Managementノードを選択。追加したビューイングルールではなくLinearで表示しています。


Renderノードを新規に追加。

キーボードTキーからLogC4クリップのメタデータをRenderノードにコピーします。ビットデプスは先ほどと同じで12bitになっています。


Colour Managementノード(16bit-fp)とRenderノード(12bit)はどちらも見た目は同じなので、間違いに気づかずレンダリングを行いOpenEXRで書き出すことになるでしょう。
Scopesを表示
見た目は同じ結果でもScopesから確認することで、違いを簡単に見つけられます。


先ほどのRenderノードからレンダークリップを作成してOpenEXRでエクスポートしたクリップをBatch Schematicにインポートしました。2-Upビューから3-Unビューに切り替えて左側にScopesを表示しています。


上はウェブフォーム、下はヒストグラムを表示しています。どちらも、1.0でクランプされています。



Colour Managementノードを選択すると、1.0以上にもデータ(情報)があります。


Renderノードを選択、ビットデプスが12bitのままになっています。



16bit-fpに切り替え。