昨日、フリーランスの方4名とFlameカラーマネージメントの勉強会をしてきました。事前にいただいていた質問の多くがInput / View Transformの使い方でした。実際にオペレーションしていただき納得いただけたようです。
同じ疑問のあるユーザー方も多いと思いますのでまとめてみました。
シーン参照色空間とディスプレイ参照色空間



SLog3を選択しています。ビューポートはLogが選択されています。


Colour Managementノードを選択。


Input TransformからACEScgにトランスフォーム、ビューポートはLinearが選択されています。


Preferences > Colour Management > ビューイングルールを追加してルールネームを設定。


View Transformから、例えばSony LC-709を選択。

Allowed Colour Space > SLog3 / SGamut3.Cine、Allowed Displays > Rec.709 videoを選択。


さらにビューイングルールを追加してルールネームを設定。View Transform > ACES 1.0 SDR – videoを選択。

Allowed Colour Space > ACEScg、Allowed Displays > Rec.709 videoを選択。


SLog3フッテージを選択。


ビューポートから追加したルールのSLog3 to Rec709に切り替え。

ビデオのレンジ内にトランスフォーム(トーンマッピング)されました。


Colour Manegementノードを選択。


ビューポートを追加したルールのACEScg to Rec709に切り替え。

SLog3フッテージと同じで、ビデオのレンジにトランスフォーム(トーンマッピング)されています。


ビューポートをバイパスするとコントラストが浅くなるので、ビューポートとサムネールがトランスフォーム(トーンマッピング)されていることになります。


Colour Managementノード(ACEScg)はバイパスするとコントラストが強くなります。
Colour Managementノード View Transform


Colour Managementノード(ACEScg)の後にColour Managementノードを追加。Rec.709 videoにトランスフォーム後、エクスポートする予定ですが、モードがInput Transform、Working SpaceがRec.709 videoになっています。


ビューポートはVideoになっていますが…。

ビデオのレンジをオーバーしています。


Colour Managementノードのモードから、View Transformに切り替えてください。一番下のDisplayはRec.709 videoなので、ビューポートはVideoになります。


真ん中のView Transformを確認すると、Viewing RulesからPreferencesに追加したルールでトランスフォーム(トーンマッピング)されていることが確認できますが再度選択すると、View TransformがACES 1.0 SDR – videoになります。

Preferencesから追加したルールで選択しているView TransformがACES 1.0 SDR – videoになるので、ルールネームではなく、選択しているView Transformが表示するようです。
Rec.709からACESワーキングカラースペース変換


ディスプレイ参照色空間にトーンマッピングしたColour ManagementノードからRenderノードを追加してレンダリング。QuickTimeではなく、Avid DNxHRからエクスポートしてみましょう。



Show Advances Optionsを選択。Use LUTボタンを選択するとFormatにあるColour Transformがハイライトされます。



Tag Onlyに切り替えてEditボタンを選択。



Tagged Colour SpaceからRec.709 videoを選択することで、書き出したクリップにカラースペースが正確にベイクされます。


書き出したクリップのインフォメーションから、クリップカラースペースがRec.709 videoであることが確認できます。


エクスポートしたクリップと、Colour ManagementノードをBatch Schematicに追加。Input Transform、Working SpaceからACEScgが選択されています。


ビューポートはACES to Rec709になっていますが、コントラストが強くなっています。


この場合もInput Transformではなく、View Transformに切り替える必要があります。

一番下にあるDisplayからACEScgを選択することができません。
ディスプレイ参照色空間以外は選択することができません。


Modeの下にあるInvertボタンを選択すると、Tagged Colour Space / Displayが入れ替わります。


一番下に移動したTagged Colour SpaceからACEScgを選択することができます。


View Transform > From RulesからACES to Rec709が選択されていることが確認できます。


ACEScgからRec.709 videoにトランスフォーム(トーンマッピング)したColour Managementノードと同じレベルになります。